2019年プレイしたゲームについて
久しぶり過ぎる更新。ログインIDを忘れてしまい焦りました。
去年、仕事を再開して生活が一変しまして、ゲームに費やす時間も意欲も変化しました。
そんな中でもクリアに至ったゲームの覚書。
【ドラゴンクエストビルダーズ2 破壊神シドーとからっぽの島】
去年、一番夢中になったゲーム。プレイ時間も一番多いと思います。
少し前にタイタンフォール2をプレイして、相棒もの最高ー!という想いを引きずったままビルダーズ2を始めたのでもう大変でした。
終盤は涙、涙。その後のアップデートで行方不明だった仲間に再会できて、また涙。
ストーリーも良かったし、システム面でも前作の不満点が解消されて本当に遊びやすくなりました。
その後配信されたDLCも全部買いました。クリアしてからが本番。長くながーく遊べる本当に良いゲームだと思います。
【バイオハザード RE:2】
怖かった緊張した難しかった。でも面白かった。
リメイクなめてた。RE:3も怖そうだし難しそうだけどやっぱり買ってしまうと思います。
【Disease-ディジーズ-】
記憶が薄れつつありますが、ホラーテイストのアイテム探しゲームで胸くそ悪いストーリー、エンディングでした。私は好きです。
【JUDGE EYES:死神の遺言】
プレイする気なかったんですが、やってみると面白かったです。
アドベンチャー部分は龍が如くそのままで安定していたし、シナリオが良くできていてプレイしながら感心してしまった。
ラストでタイトルの意味がわかって、それも感心しました。
どうして有名人ばっかり出すの……それだけが不満。
【ライフ イズ ストレンジ】
ネタバレになるので多くは書けませんが、あーこのゲームに出会えて良かったな、プレイして良かったなと心の底から思えるゲーム。
毎回タイトル画面を見るだけで涙ぐみそうになるほどでした。
この後に出たACオデッセイをやってから、オリジンズをプレイしたので遊びにくかったです。徐々に慣れたけど。
これってバエクよりアヤのほうが主人公じゃないですか…なんかそういう気が。
エジプト観光楽しかったです。砂漠にいると見る幻覚が怖くて印象に残っています。
【Days Gone】
発売前から大量ゾンビ戦が全面に出ていて、私もそれを目当てに買いました。
いざプレイしてみると強制の大量ゾンビ戦は終盤少しあったものの、後は任意で巣をせん滅するくらいだったかな。メインは人間ドラマです。敵も味方もキャラがしっかりと作り込まれていて海外ドラマを観ている感じでした。主人公のディーコンと相棒のブーザーがとても魅力的だったなー。
【VA-11 Hall-A】
カクテルを作って客に提供して会話をするゲーム。
と、説明すれば味気ない。このゲームは説明が難しい。
ドット絵のカクテルが美味しそう。氷を入れる時のカランという音にも毎回美味しそう…と思っていました。
お客も同僚も個性的。主人公ジルが可愛い!そして同時に自分はそういう時期を過ぎてしまったんだ…と切なくなる。
【The Door】
脱出ホラーゲームです。ディジースと同じく胸くそストーリーです。
謎解きがやや強引。どうしても分からない謎があってプレイ動画を見たのですが…納得いかんわ!と思ったり。
日本語吹き替えです。ローカライズが変ということもなくてその辺りは遊びやすいです。ただ少女の日記にたどたどしい字で「喧嘩」という漢字が使われてるのが違和感ありました。
【アウター・ワールド】
冷凍されていた主人公が解凍されて大暴れ。(ほぼ)やりたい放題できるRPG。
フォールアウトと同じく、NPCとの会話とアイテム拾い、自分の選択で変化するクエスト(の結末)がこのゲームの醍醐味です。
装備のデザインがイマイチだったかなあ。もっといろいろコンパニオンに着せ替えしたかった。結局、最初の冷凍スーツが一番セクシーだった。
【ファークライ ニュードーン】
ファークライ5、衝撃のラストのその後。
ファークライはやっぱり楽しい。
前作に出てきたキャラが老けた姿で再登場していて嬉しい。
今作のエンディングはまあ、普通?で拍子抜けしましたが。後日談なのでこれでいいのかな。
以上、クリアしたゲームです。プレイ途中で放置しているのは書いていません(結構あります)
しんどいゲームができなくなって、今年出るラスアス2とかバイオRE3とか…買う予定ですが果たして最後までできるのかな、と。
あっ、あと乙女ゲームをやっていません!ポルティアをプレイしてアーロにときめいたくらいです笑。しかもクリアしてないし。ポルティア、楽しいけど忙しいんですよね。