2018年のゲームを振り返る その4
はてなブログに越してきました。
まだ使い方がよく分かっていません。見づらい所があるかと思います。
Bloggerの旧ブログもそのまま残しておきます。
これからもプレイしたゲームの感想をつらつらと書いていきます。
よろしくお願いします。
前回までの記事はこちら。
2月も終わろうとしていますが、2018年にプレイしたゲームの備忘録。
DYING:Reborn
セールで買いました。
PSストアでは年中セールをやっていて、このゲームもセール対象タイトルの常連だった気がする。
脱出パズルゲームです。程良い加減の難しさ。
スッとは解けない、しばらく考えて答えが出るくらいの難易度でストレスなく楽しめる。
ストーリーはホラーテイストの復讐もの。
魚男のCVが木村 昴さんだったので歓喜した。
プレイ前は人の体を持ち魚の頭をした怪物が出るのかと勝手に想像していました。
実際は魚のマスクを被った復讐に憑りつかれた狂人。それはもう、ねちっこい男。
1周しただけではストーリーがサッパリ理解できなかった。
ラスト、マシューとコルビー(魚男)の会話についていけなくて、2人で盛り上がって私だけ置いてけぼり…みたいな気持ちでクリアしたので2周しました。
2周してもよく分からない、曖昧な部分が残った。
物語は、母を死に追いやった者たちにコルビーが復讐するというものです。
コルビーの復讐の対象は、母を殺した父。
父の愛人で後に再婚相手となったマシューの妹シェリー。
助けを求めたコルビーを見て見ぬふりしたマシュー。
コルビーは父を殺して復讐を果たし、次にシェリーを殺し、マシューをおびき出した。
モニターに映るコニーという女性の正体に関しては、明確な答えがないまま終わってしまった。
コニーは恐らく母親と共に亡くなったコルビーの妹。コルビーが生み出したもうひとつの人格なのではないのかと思いました。
復讐に燃えるコルビーと、それを止めようとするコニーの人格が交互に表れていたのかなあ。
ただ、モニターに映るシルエットが女性の姿なのはなんでだよ、という疑問は残る…。
マシューも悲惨な最期を迎えるのでしょう。
見て見ぬふり、無視・無関心の人間もコルビーの復讐リストに入れてそうなので、犠牲者はまだ増えるのかなというラストでした。
それからこのゲームには隠しエンディングがありまして。
特定のアイテムを集めると、ある部屋の鍵が手に入り、そこで意味不明の映像が見られます。
いるかなあ、この隠し。
これを見ても特に真相がわかったとかはなくて、モヤモヤが残るだけだし。
こういう思わせぶりな隠しエンディングはいらないなと思った。
タイタンフォール2
発売当時から気になっていたものの(なんか難しそう…)と様子見していたものです。
キャンペーンだけプレイしました。
プレイして良かった。
ゲームとしても面白かったしストーリーは最高だし何よりBTが。
もう~BTが可愛かった!それに尽きる!
キャンペーンそのもののボリュームは少ないです。
その分、面白さがギュッと凝縮されている印象を受けました。ハイライトしかない映画を観てるような感じ。
ストーリーはジャック・クーパーとBT-7274の絆を軸にしたもので、あとの話はふんわりと理解しておけばいいかなと(適当
BTとのやり取りで好きだったシーンを書きたかったけど、全部でしたわ無理。
「パイロット」→「クーパー」→「ジャック」とジャックの呼び方を変えていくBTとか。クレーンに吊られて拉致されるBTとか。槍投げするBTとか。「皮肉を検知」するBTとか。サムズアップを真似するBTとか。ジャックを専属パイロットにしたくて、彼を強引に自分のお腹にしまっちゃうBTとか。
あり過ぎて書ききれない。またBTに投げられたいわあ。
王道展開なのがいいのです。このストーリーにひねくれた展開はいらない。
序盤から何度か繰り返される「信じて」というBTのセリフと「お前を置いて行ったりしない」というジャックのセリフ。
終盤、このセリフを聞いて号泣したのは私だけではないはず。
ラストも良かったです、胸がいっぱいになった。
いやーこのシナリオ書いた人すごいな。ありがとう。
その他のゲーム
【OBSERVER】
世界観に惹かれてプレイしました。
色々と惜しいなという感想。
他人の脳に入り込む脳世界パートが長くて演出がくどく感じてしまった。
演出自体は良いのに勿体ないなと思った。
乱雑で複雑に入り組んだアパートの探索は楽しかったです。クーロンズゲートを思い出した。
【アサシンクリード ローグ リマスター】
久しぶりのアサクリでした。
システムはブラックフラッグと同じ。
やっぱりアサクリ面白いな~と再確認してオデッセイも購入しました。
【アサシンクリード オデッセイ】
オリジンズを飛ばしてオデッセイを先にプレイしました。
システムが大幅に変わっていて最初こそとまどいましたが、良い風に進化してました。
難易度が下がって気軽に遊べるようになりました。フルシンクロなくなったし。
2018年プレイしたゲームはたぶんこれで全部。
ライフイズストレンジやアサクリオリジンズをプレイ中にビルダーズ2が発売されて、そっちにのめり込んでしまい、放置してしまっています。
ビルダー教から抜け出せないうちにバイオRE2が発売されその上、急に思い立ってジャッジアイズも同時進行しています。
どれも面白いけど、ダッシュ操作が全部違うのでよく間違える。
今年はもうちょっとホラゲ充実したいです。
【おまけ】
画像整理していたら出てきました。
ラストオブアス リマスターで遭遇したバグ。